従来、転職活動においては資格など、明確に評価できる「ハードスキル」が有利とされてきました。しかし、最近ではコミュニケーション能力やリーダーシップなど、人間性に焦点をあてた「ソフトスキル」が重視されるようになってきています。
ここでは、ソフトスキルが具体的にどのような能力を指すのか、ハードスキルとの違いや、どのようなシーンで求められるのかをご紹介します。ソフトスキルを身につける方法も紹介しますので、キャリアアップを目指す際にお役立てください。
ソフトスキルの必要性や、ハードスキルとの両立について
近年、グローバル化を受け刻一刻と変化するビジネスシーンにおいて、ソフトスキルの必要性が高まっています。それでは、現代のビジネスパーソンに必要なのは、ソフトスキルとハードスキル、どちらといえるのでしょう?まずは、ソフトスキルとハードスキルの違いから見ていきましょう。
ソフトスキルとハードスキルの違い
ソフトスキルとハードスキルは、評価の基準が明確であるかという点で異なるといえるでしょう。
ビジネスにおけるハードスキルとは、評価基準が明確なスキルを指します。具体的には、TOEICのスコアや弁護士・会計士などの資格、大学や大学院の学位などが該当します。
一方、ソフトスキルは定性的なスキルで、明確な評価の基準が存在しません。コミュニケーション能力やリーダーシップ、ファシリテーションスキル、問題解決能力など、内面的な性質に根づいたスキルを指します。
ソフトスキルとハードスキルどちらも大切
ソフトスキルとハードスキルは、どちらも保有していることがビジネスパーソンとして望ましいといえます。
専門的な知識や技術といったハードスキルは、仕事で成果を上げるため、直接的な武器となるものです。しかし、ハードスキルがいくら高くても、ソフトスキルがないと、成果につなげていくことが難しくなるでしょう。
例えば、あるプロジェクトチームを統率するリーダーが、技術面で高度なスキルを保有していたとしても、コミュニケーション能力が皆無であった場合、プロジェクトを成功させるのが困難になってしまいます。
ハードスキルとソフトスキルを合わせて活用し、ビジネスを前進させていくことが大切です。
ソフトスキルの種類
ソフトスキルと一言でいっても、種類はさまざまです。ここでは、代表的なソフトスキルをピックアップしてご紹介します。
コミュニケーションスキル
コミュニケーションスキルは、ビジネスを円滑に進めるために非常に重要なスキルといえます。
コミュニケーションスキルとは、相手の話をよく聞き、意図を的確にくみ取ることができる能力や、自分の考えをわかりやすく正確に伝えることができる能力のことを指します。
会議やプレゼンテーション、クライアントの電話・メール対応のほか、オフィスにおける上司・部下との日常会話など、さまざまなビジネスシーンで必要とされるスキルであるといえるでしょう。
リーダーシップスキル
リーダーシップスキルとは、プロジェクト全体を見渡し、効率的かつきめ細やかに物事を進めていく力のことです。
リーダーシップスキルがあれば、上司やチーム内のメンバーと意識をともにして、一人ひとりの能力を引き出しながらプロジェクトを進行することが可能となります。リーダーシップスキルはビジネスにおいて、限られたリソースで結果を出すために必要とされる能力といえるでしょう。
自発性
ビジネスで重要視されるソフトスキルのひとつに、自発性が挙げられます。
自発性とは、上司や先輩からの指示をただ待つのではなく、みずから判断し行動することができる力のことです。特に外資系企業では、採用後すぐに即戦力として扱われ、最低限の指示のもと、自分の裁量で仕事を進めることが求められる場合があります。
自発的に動くということは、自身でリスクを負うことにほかならないといえます。ビジネスにおいては、時に責任を負いながらも、業務を遂行できる人材が重宝されるのです。
柔軟性
刻一刻と変化するビジネスシーンにおいて、その場その場の状況に合わせて最も適切な判断を下すため、柔軟性は非常に大切です。
急なトラブルや変化が起きても、ルールや規則にとらわれすぎず、物事を解決していける柔軟性がある人物であれば、企業は安心してプロジェクトを任せることができます。柔軟性というソフトスキルは、企業の円滑な経営を支えるためには、欠かせないスキルといえるでしょう。
課題解決能力
ビジネスパーソンに求められるソフトスキルとして、課題解決能力も重要です。
危機管理への取り組みをしっかり行っていたとしても、スピードを優先した結果、トラブルが起こってしまう場合もあるでしょう。そのようなときに課題解決能力に長けていれば、事態の解決に向けて迅速に判断を下し、的確な行動をとることができます。
ソフトスキルが求められるシーン
続いては、ソフトスキルが求められるビジネスシーンをご紹介します。それぞれのシーンに合わせて、どのようなソフトスキルが求められるのかも見ていきましょう。
外資系企業での勤務
外資系企業では、立場や役職にかかわらず、自分の意見を主張することが必要になるときがあります。
例えば、会議においては、参加者はアイディアを出したり、積極的に発言したりすることが求められます。相手の話を聞いて、的確な意見を述べるためには、自発性や柔軟性といったソフトスキルが欠かせないといえるでしょう。
管理職としてマネジメントを行う際
管理職としてマネジメントを行う上で、社員が質の高い仕事をできる環境を作るためには、コミュニケーションスキルが欠かせません。部下の様子に気を配り、きめ細かなコミュニケーションを行うことで、最大限のパフォーマンスを発揮させ、結果にコミットすることができます。
プロジェクトチームを統率するとき
プロジェクトチームを統率して成功に導くため、リーダーシップスキルは重要な要素となります。プロジェクトチームを統率するにあたっては、上司との合意形成やメンバーとの意思疎通を通して、チームをまとめ上げる力が必要です。
また、自身の業務だけでなく、チームで起きている変化に敏感に気づくといった「洞察力」も、プロジェクトを円滑に進める上で役立つソフトスキルといえるでしょう。
ソフトスキルを身につけるには上司や先輩にアドバイスをもらおう
ハードスキルは、勉強や訓練によって体系的に身につけることができます。それでは、ソフトスキルはどのようにして身につけたら良いのでしょうか。
ソフトスキルを習得するには、自分より社会人としての経験が豊富な、上司や先輩にアドバイスをもらうのが効果的です。社内の対人関係やトラブル時の対応など、ソフトスキルに関することで、どのような点に気をつけているのかを聞いてみましょう。
大切なビジネスマナーやクライアントとの信頼関係の築き方など、ソフトスキルを磨くためのさまざまなヒントをもらえるはずです。
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ソフトスキルは人間力ともいわれ、ビジネスパーソンの新しい評価指標として注目を浴び始めています。
特に、外資系企業を目指した転職活動においては、仕事を円滑に進められるソフトスキルを持っていると有利になるといえるでしょう。
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