業界のトレンドから企業の経営方針、さらには採用担当者の好みまで、豊富な情報量を誇る転職エージェント。転職エージェントを利用することによって、現職に勤めながら転職活動を行う予定の人、できるだけ早く転職先を決めたい人には、納得できる転職が可能となるでしょう。
ただし、転職エージェントといってもその得意分野はさまざま。希望の業界や職種が決まっている人は、特定分野に強みを持つ転職エージェントを選ぶと、より厳選された情報をもとに効率的な活動ができるはずです。収入やキャリアアップの面から外資系企業に転職を考えているならば、外資系企業に強みを持つ転職エージェントの活用がおすすめです。
この記事では、転職でキャリアアップを考えている人に向けて、転職エージェント活用における4つのTIPSをご紹介します。
TIPS 1 転職サイトと転職エージェントの違い
転職エージェントは、転職が初めての人にこそ利用してほしいサービスです。ただ、転職をしたことがない人には転職エージェントに対してなじみがなく、その役割や価値を知らない場合がほとんど。
「転職サイトとの違いがわからない」という人もいると思います。また、「ウェブからすぐ応募できる転職サイトより、転職先を紹介してもらうまでの手続きが面倒なのではないか」という不安から、利用をためらう人もいるのではないでしょうか。
簡単にいうと、誰でも見られる求人情報をもとに自分で活動を進めていくのは「転職サイト」。それに対して、応募者といっしょに伴走してくれるサポーターのような存在が「転職エージェント」です。
転職活動は基本的に孤独なものですが、転職エージェントがいれば、悩んだときに適切なアドバイスが受けられますし、面接の日程調整なども代行してもらうことが可能となります。
転職サイトとの違いを詳しく理解し、転職エージェント利用の流れをまず知りたい人には、下記の記事がおすすめです。
転職エージェントのビジネスモデルとは?
転職エージェントを初めて利用するとき、利用料金が気になる人もいるはず。「充実したサポートが受けられるというけれど、利用料金は高額なのではないか」と不安になるのは当然のことでしょう。
実は、転職エージェントの利用にあたって、登録者には費用負担がありません。すべてのサービスは無料で、専任コンサルタントが応募者のスキルや経験に合った転職先を見つけ、応募書類の添削や面接対策などを通して、あなたの転職を成功に導いてくれます。
転職活動にかかるコストをできるだけ抑えたい人、転職したいけど何から始めればいいかわからない転職未経験者には、この上ないサポートといえるでしょう。
とはいえ、「なぜ無料なのか?」ということはビジネスパーソンなら気になるところ。転職エージェントのビジネスモデルを知った上で安心して利用したいという人は、下記の記事をご一読ください。
TIPS 2 転職エージェントの種類と選び方
一口に転職エージェントといっても、その種類は多岐にわたります。あらゆる年代やさまざまな業界を対象に幅広い求人を扱う「総合型エージェント」、IT業界、外資系企業、エンジニア向けなど特定業種・職種に精通した「特化型エージェント」、スキル・経験・年収ともに高い人材だけを扱う「ハイクラスエージェント」などがあります。
転職希望の業界や企業が明確でない人は総合型で、はっきりとした希望がある人は特定分野に強い特化型で、というように使い分ける、あるいは併用するといいでしょう。
また、コンサルタントの質や、自身との相性も見るべきポイント。転職エージェント探しは、その後の活動のカギを握る大切な分岐点となります。転職活動を効率的に行いつつ理想の転職を実現するために、下記の記事も参考にしながら転職エージェントを選んでください。
TIPS 3 転職エージェントを利用するメリット・デメリット
転職エージェントは、「転職活動を楽にしてくれる存在」です。転職活動自体に関するノウハウはもちろん、業界や企業の情報も豊富に持っているので、在職中のためなかなか時間が取れない人や、初めての転職活動の人には、利用するメリットが大きいサービスといえます。
一方、自分のペースで転職活動を進めたい方には、あまり向いていません。在職中の会社や業務に特に不満がない人は、転職サイトを定期的にチェックするなどして、少しずつ情報を集めていくといいでしょう。
転職エージェントは無料ですが、求職者の状況やニーズによって利用を判断すべきもの。まずは、転職活動において負担になりそうな点や、知りたい情報を洗い出し、あなたにとっての転職エージェントの必要性を検討しましょう。利用のメリット・デメリットを確認したい人には、下記の記事がおすすめです。
転職エージェントはデメリット以上にメリットが?利用のコツをご紹介
TIPS 4 転職エージェントの賢い使い方
転職エージェントに登録すると、コンサルタントとの面談が行われます。面談で転職先の希望や転職活動の方向性が決まったら、希望に合う求人を紹介してくれるはず。しかし、求職者は転職エージェントにすべてを任せて、ただ魅力的な求人が紹介されるのを待っていればいいのでしょうか?
転職成功を確実なものにするために、できれば複数の転職エージェントに登録しておくことをおすすめします。
登録や面談には多少手間がかかりますが、転職エージェントごとに得意分野があり、企業との関係性も異なります。特定の転職エージェントが持つ「非公開求人」も存在するため、あなたの転職の可能性を広げるためにも、複数の転職エージェントに登録しておきましょう。
転職エージェントの使い分けのメリットやコツ、注意点は下記の記事を参考にしてください。
転職エージェントを複数使い分けるには?メリットや注意点を解説
転職エージェントとの面談で話すべきこととは?
転職エージェントを利用する際、最初にコンサルタントとの面談が設定されるのが一般的です。
登録後、面談の日程調整に関する連絡が届きますが、転職エージェントを初めて利用する人にとっては、「面談では何を話すの?」「どんな準備をしていけばいいのか?」と不安に感じるかもしれません。
転職エージェントとの面談は、初めての人が考えるよりずっとフランクな雰囲気で行われます。
面談の目的は、希望条件やキャリアの方向性などを求職者と企業のあいだですり合わせるためのもの。コンサルタントは面接官ではなく、どちらかといえばいっしょに転職活動をする仲間のような存在です。安心して面談に臨んでください。
下記の記事では、面談で話す具体的な内容や当日の流れを解説しています。
転職エージェントとの面談では何を話す?面談の目的と当日の流れ
転職エージェントとの電話面談とは?
転職エージェントを利用したいけれど、現職が多忙でどうしても時間が取れない、あるいは距離的な問題で転職エージェントのオフィスまで行けないといったケースもあるでしょう。そこで活用したいのが、電話を使って音声だけで行う「電話面談」です。
新型コロナウイルス感染症の拡大で、直接対面して行う面談が制限されました。その際に電話面談を導入する転職エージェントが増え、利便性の高さから、ウェブ面談と並んで引き続き活用しているケースが多いようです。
電話面談には「隙間時間を使って面談できる」「移動せずに済むので時間の節約になる」といったメリットがあります。ただし、電話だけではあなたの人柄や熱意が伝わりにくいことも。転職エージェント利用の際には、事前に一通りの流れを把握しておきたいものです。
「電話面談を受けてみようかな?」と思ったら、下記の記事で内容や流れを確認しておきましょう。
転職エージェントを活用して、外資系企業への転職を成功させよう
「外資系企業へ転職したいけど、右も左もわからない」という人にとって、転職エージェントはとても有効なサービスです。外資系企業への転職を考えている人には、外資系企業へ強みを持つ転職エージェントを選べば、よりスムーズに活動が進むでしょう。
今回の記事を参考に、転職エージェントを上手に活用してみてはいかがでしょうか。
グローバル企業で働くことは、グローバルに働きたい人や語学力を生かして働きたい人だけでなく、自分の可能性やワークライフバランスを求める多くの方にとって、多くのメリットがあります。
RGFプロフェッショナルリクルートメントジャパンでは、外資系・日系グローバル企業の案件を中心に、国内外のさまざまな優良企業の採用活動を支援しています。そのため、それぞれの方が求める最適なキャリアの選択肢をご紹介可能です。
「グローバルに働いてみたい」「より自分が輝ける場所で働きたい」「自分の選択肢を広げたい」といった方は、一度ご相談ください。業界経験豊富なコンサルタントが、みなさまのキャリアを全力でサポートいたします。